こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

離乳食始まってます、三男くん。

3人目にして

離乳食って大切だなあ

としみじみ感じています。

 

離乳食の期間って

大体6ヶ月くらいからスタートして

長くて1歳半くらいまでの

たった1年くらいのこと。

個人差があるから、あくまで目安!

このたった1年の経験で

「食べること」の基礎が出来上がる。

そして食べることは一生!

 

もちろん後から

修正することはできる。

でもちょっと大変なことが多い。

 

だったら

最初から獲得してくれた方が

うんといいですよね💕

 

 

離乳食初期で

気をつけた方がいいことは?

と聞かれると

まず1つ目は「硬さ」

どんな離乳食をスタートさせても

硬さは個人に合わせてあげて欲しい!

合わない硬さは丸飲みまっしぐら💦

 

あと気をつけて欲しいのが

赤ちゃんとママの環境です✨

 

 

生まれたばかりの頃は

寝っ転がることしかできなかった赤ちゃん。

その中でいろいろあるんだよ!

そんな赤ちゃんが

寝返って、動き出して、座って…

 

つまりね、赤ちゃんは

まだまだ座ることが初心者ってこと。

長い時間座ることは難しい。

食べたくても居心地が悪くて

泣けちゃうこともある。

 

だから離乳食初期は

「食べること」に

集中しやすい姿勢/環境を

整えてあげることが大切❣️

 

食べるってこうやるんだ😋

って学んでいる真っ最中なのに

他のことが気になっちゃったら

身が入らないよね💦

 

 

あと、与える側の状況も要チェック。

やっぱり食べて欲しいから

顔が怖いことが多い😂

 

スプーンであげるのなら

ママがしっかり姿勢を

保っていられる必要もある。

姿勢が安定しなくて

スプーンがふわふわしてたら

食べにくいー💦

 

でもだからって

産後の体に筋トレは厳禁ですよ⚠️

 

 

離乳食って

赤ちゃんだけの食

と捉えがちだけど

食べ物だけの問題ではなくて

全身が関わってくるし

周りの環境も

与えるママも

いろいろと関係してきます。

 

なんかうまく進まない…

ってなったとき

トータルでまるっと確認できると

思いがけない原因が

発見できるかもしれませんね🤗

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!