こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

口の中にはたくさんの歯があります!

そして左右対称で歯の形が違います。

歯にはそれぞれの役割があるんですよ✨

 

歯は全部で28本あります🦷

親知らずは除きました

 

そしてわかりやすいように

真ん中の歯から順に番号が振ってあり

それぞれに名前があります。

 

日本歯科医師会HPから画像お借りしました

 

中切歯・側切歯(1・2番)

イーッとするとよく見える歯🦷

役割は噛み切ること

噛み切ることはめっちゃ大事!

 

野菜を食べることに使うと言われます。

上下左右合わせて8本あります。

 

 

犬歯(3番)

八重歯、糸切り歯なんて呼ばれ方もします。

この犬歯ははえてくる順番から

歯の列からはみ出やすい歯でもある💦

役割は引き裂くこと

お肉を食べることに特化しています。

全部で4本です。

 

 

臼歯(4〜8番)

奥の歯、と言えばこれらの歯を指しますね。

6番目の歯は6歳臼歯

初めての生える大人の奥歯!

7番目の歯は12歳臼歯

生える年齢は個人差が多いです。

高校の終わりがけで出てくる子もいるよ。

それだけ顎が小さくなってきてるのかな…

8番目の歯は親知らず

最近しっかり生えている子はあんまり見ません。

 

役割はすり潰すこと

穀物を食べることに使います。

親知らずを除いて16本あります。

 

 

野菜を噛み切る切歯が8本

を切り裂く犬歯が4本

穀物をすり潰す臼歯が16本

この歯の本数の比率から見ると

主食(穀物類): 主菜(肉類): 副菜(野菜類)

4:1:2 であることが理想と言えます🍚🍖🥕

 

ま、食べない時は食べないけどね😂

個人差も年齢も考え方もいろいろあるので

これはあくまで参考程度。

 

いろんな形の歯があって

それぞれ役割があるんだから

28本あるし〜1本くらい〜

ではなく

全部大切にしていきましょうね💕

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!