こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

朝ごはん、食べていますか?

厚生労働省によると

国民全体で10人に1人が

朝食をとっていません。

20代の男性は3人に1人の割合です。

 

でも朝ごはん、大切なんですよ❣️

 

東京都が小学5年生を対象にした調査で

必ず朝食をとっている児童 と

全く朝食をとらない児童 では

どの教科も平均10点以上も差がついている

と報告しています。

特に算数では15点以上も

点数の開きがあるんです😳

 

他にも

  • 身体のリズムを整える
  • 脳へ栄養を送る
  • 生活習慣病の予防
  • 体温をあげる
  • 腸を動かす
  • 自律神経を整える

と言われています。

 

特に

身体のリズムを整える

人間の一日は25時間だと言われています。

by 厚生労働省

 

おかしいですね。

一日は24時間しかありません😳

毎日1時間ずつズレてしまうんです。

 

このズレを修正するのに大切なものが

「日光」「食事」

 

朝起きてカーテンを開けて日の光を浴びる

そして朝ごはんを食べる。

 

すると身体が 朝だ!と認識して

時計がリセットされるんですよ✨

 

 

そしてできれば家族揃って

食事がとれるといいですね!

 

毎日両親揃って食事をする家庭では

☑︎ 食事の際の会話が多い

☑︎ 挨拶をする子どもが多い

 

逆に一人で食べる子どもは

☑︎ 疲れやすく、イライラすることが多い

と報告されているんです。

 

 

もちろん無理なときは無理です🙅‍♀️

お休みの日だけでも…ね。

うん。

私も頑張ります…

一緒に頑張りましょうね🥺

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!