こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

口呼吸、なんでいけないの?

第四弾!

口呼吸は歯周病を引き起こしやすくします。

 

これも理由は簡単!

唾液が少なくなるから💧

まただよ〜唾液。めっちゃ大事だよ〜

 

唾液には

☑︎ 食べカスを洗い流す自浄作用

☑︎ 菌の発生を抑える殺菌作用

がありました!

これらは歯周病にも有効❣️

 

口で呼吸すると

口の中の水分はどんどん蒸発…

唾液の働きは期待できません。

 

てことは

歯周病になりやすい。

 

 

歯周病っていうと

高齢の病気ってイメージがある?

 

実はそんなことないんです!

 

口呼吸で悪化する

歯茎に炎症が起こる歯肉炎は子どももなるし

歯肉炎が重症化したら

骨まで溶かしてしまう歯周炎へと

変化してしまいます💦

 

平成28年の歯科疾患実態調査によると

30代前半で 約33%

30代後半は 約40%

40代に入ると 約2人に1人

歯周病を患っていると報告されています😳

 

できる予防のひとつが鼻呼吸👃

大人も意識してやっていきましょう✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!