こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

 

本日もご質問から!

 

歯磨きしていたら

歯茎から血が出ます

大丈夫ですか?

 

ほとんどの場合、大丈夫です!

 

 

歯磨き中の歯茎からの出血は

原因が大きく2つに分けられます✌️

①歯磨きの圧が強すぎる

②歯茎に炎症が起こっている

 

まず磨いてる時の歯ブラシの先を見てみよう!

押し当てすぎてないかな?

歯ブラシの先が少ーし開くくらいがいい感じ✨

歯ブラシの種類にもよるけど

 

そんなに押し当ててないよ!

でも血が出る…って時は

歯茎に炎症が起こってる証拠💦

 

炎症を改善するには

歯と歯茎の境目の汚れを

しっかり除去してあげることが大切です✨

 

 

よくあるパターンが

血が出る

→磨きすぎたんじゃない?と不安になる

→血が出るところを避けて歯磨きする

→炎症が治らず、逆に悪化する

→少し触っただけで血が出る

→ここ触らない方がいいかも!と避ける

→どんどん悪化する…

という負のスパイラル😵

 

血が出てくるとびっくりしますよね💦

でも

いつもと変わらない感じで磨いてるのに

なんか血が出てきた!

っていうときは

ちょっと丁寧にしっかり磨いてください🪥

 

しっかり磨いてあげると

数日で改善してくることがほとんどです😊

 

それでもやっぱり気になる!

という時は

是非いらしてくださいね🦷✨

 

中学生くらいからは院長が

それまでのお子さんは私が

しっかり見ていきますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月12日 愛知県半田市 Open!!!