こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

 

今回もいただいた質問から!

 

歯磨きっていつしたらいいの?

何回したらいいの?

いつから朝も磨かなきゃだめ?

毎食後磨いたほうがいいの?

などなどなど!

 

歯磨きのタイミングに関してのご質問が!

盛りだくさん!!!

 

 

一応、1日2回がいいって言われてます。

 

1回と2回は差があったけど

2回と3回は差がなかったよ

って報告されてるよ。

 

そんなことより!必ず!

最後に飲食してから寝るまでの間に

歯磨きしてほしい!!!

飲食は水とお茶以外ね

 

もし、

1日2回しなきゃ💦

って考えに囚われて

めっちゃ忙しいのに朝も歯磨きして

朝も磨いてるし夜適当でいいよね!

って思うくらいなら

朝歯磨きしなくていいよ🥺

夜しっかり磨いてほしいの!

 

寝てる間は唾液の分泌量が低下します。

唾液ってむし歯予防にとっても大切✨

この唾液が少なくなる夜は

むし歯になりやすい時間帯と言えます。

 

この時間帯に

お口の中がキレイだと

むし歯になりにくいって言えるよね🥺

 

 

つまりはまとめると…

・毎食後磨かなくても大丈夫!

・できたら1日2回!

・でも無理しなくていいよ!

・絶対夜に歯磨きしよう!

 

 

歯磨きしたらむし歯にならないって思うでしょ?

でも実際はそんなことないこともない。

 

ここむし歯ですねって言うと

「毎日歯磨きしてるのに…」

っておっしゃる患者さんのなんと多いこと!

 

歯磨きは大切。

でもむし歯予防には

もっと大切なものもあるんだよ!

 

結局どうしたらいいの?

ってなる時は

会いに来てくれたら嬉しいな😊

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月12日 愛知県半田市 Open!!!