こんにちは。

さかきばら歯科・矯正歯科 院長の榊原慎祐です。

 

最近、私のブログを見て来てくださった方の来院が続いています。

かなり間が空いてしまいましたが、少しずつ書いていこうと思います。

 

今回は私の治療ではなく、歯科衛生士による検査についてお伝えします。

 

当院での初回は痛みや気になるところがなければ、まずお口全体の検査を行います。

患者さん一人ひとり異なるため、今の状態を把握することが重要だからです。

 

順番は前後することもありますが、私の検査結果で説明すると

お口全体の見た目の診査をして

 

現在の状態を写真にも残して

写真から全体が把握できるよう、12枚写真を撮ります。

 

レントゲン撮影により見えないところも診査して

 

歯茎や磨き残しの診査をして

 

最後に私から

・今はどんな状態で

・どんな治療が必要で

・どうしていけばいいか?

をお伝えしていきます。

 

何よりもまず、この検査が重要だと思っています。

検査をせずに治療だけ行うこともできます。

ですが、それでは本当にいい治療はできないと考えています。

 

そのため、しっかり時間を取って検査をしていきます。

受付から会計まで、1時間ほどお時間みてください。

初診であれば問診票のご記入もあるので、もう少しお時間いただきます。

 

その次から個人に合わせた処置をしていきますね。

時間がかかると思われるかもしれませんが、1番お口の健康を守る方法をとっていきます。