こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

質問です!

食べるとき

テレビはついていますか?

 

食事中はテレビを消しなさい!

とよく言われますよね。

これにも

きちんと理由があります。

 

 

夕食時にテレビを見る幼稚園児は

小学生になると肥満になる傾向がある

といろんな国で報告が!

 

テレビを見ていると

そっちに集中してしまうんです…

 

食べていても

脳が食べ物を認知していないため

脳は食べたと思っていません。

だからすぐに

「おなかが減った!」と信号を出します。

 

実際は十分食べたはずなのに!

太るはずですよね💦

 

 

脂肪細胞が一番増えるのは

2歳までと言われています。

 

これ以降

数の増加は徐々に収まり

大きさが大きくなっていきます。

 

この脂肪細胞

増えることはあっても

減ることはありません。

 

小さい頃に数が増えすぎると

後からダイエットをしても

数は減っておらず

大きさが小さくなっているだけなので

リバウンドする可能性がずっと残ります。

 

まさに子どもの一生を左右します。

 

 

名古屋大学は

無音よりも人の声が流れる

テレビやラジオがついている方が

美味しいと感じ

食べる量が増える

とレビューを出しています。

 

合成音声では意味がなかったのだとか!

人の声の安心感があるのかな🥺

 

肥満は困るけれど

美味しく食べてほしいですよね。

 

ごはんを食べるときは

テレビを消して

食卓を囲むみんなで

楽しく会話するのが一番💕

 

今日あったこと

これからの予定

たくさんの会話をしながら

楽しいごはんタイムを過ごしましょう❣️

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!