こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

むし歯菌は糖を分解して酸を出す

この糖は様々な種類があるんですよ

とお伝えしました。

 

ちょっとわかりにくい糖について。

サクッと見てみましょう!

はい、ドーーーン

 

この「発酵性炭水化物」は

むし歯の原因になり得ます。

 

一方、糖アルコールは

むし歯の原因になりません。

「〇〇トール」という名前で表記されます。

 

 

キシリトールガムやタブレットは

むし歯になりにくくする

と言いますよね。

噛むとたくさん唾液も出るし💧

 

ただちょっと注意が必要⚠️

キシリトールで作りました!

とのキャッチフレーズで

クッキーやケーキが

売られていたりするんですが。

 

糖アルコールだからむし歯にならない

と勘違いしやすい!

 

キシリトールそのものは

むし歯になりませんが

そもそもが発酵性炭水化物なので

むし歯にはなりますよ💦

 

 

単糖類と二糖類は

遊離糖とも呼ばれ

WHOでは

全身の健康の観点から

摂取量を注意するよう

呼びかけています。

 

子どもの発達の観点からも

遊離糖は控えた方がいいですね❣️

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!