こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

一日に何回飲み込んでいるか

知っていますか?

 

なんと一日に 3000〜5000回

飲み込んでいるんです。

先生によっては1万回なんて言う人もいるくらい!

 

ごはんを食べる時だけではありません。

意識していないだけで

普段から唾液を飲み込んでいます。

だからこんなにたくさん

飲み込まないといけないのよ。

 

 

赤ちゃんのときは母乳やミルクを飲みます。

これって、とっても不思議な飲み方。

大人になってからではできない飲み方です。

 

それもそのはず!

「赤ちゃんの飲み込み方」

「大人の飲み込み方」

全く違うものなんです。

 

なにが違うって舌の使い方。

 

赤ちゃんは舌が前へ前へ

出てくるように飲み込みます。

大人は舌が歯に触らず

上あごに押し当てて飲み込みます。

 

これ、できていない子、多いんです。

パパママもできてない人、多いんです。

 

 

見分け方は簡単!

イーの口したまま唾液を飲み込むだけ。

 

歯の隙間から赤いもの(舌)が見えたら

大人の飲み込み方に

移行できていない証拠です。

 

 

まだ幼くてやってくれないよ…て方は

お子さんの舌を見てみてください。

本来は薄いピンク色の舌。

 

舌の真ん中あたりに

白い汚れがついていませんか?

舌苔と呼ばれる舌の汚れです。

 

汚れがついているってことは

上あごに舌がついていないってこと。

つまり大人の飲み込み方に

移行できてないってこと。

 

 

一日に何千回も舌が歯を押していたら

きれいな歯並びになるはずがありません💦

 

お子さんによってなにをやるといいかは様々。

さかきばら歯科・矯正歯科では

その子にあったアプローチを

お伝えしていきますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!