こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

急に寒くなりましたね。

衣替えが追いつかないよ〜💦

子どもは終わったけど、大人は放置…

 

風邪をひきやすい季節でもあります。

毎週小児科行ってるわ…

なんてママもいるのでは?

 

その鼻水止める薬

ガムシロップみたいな

甘〜い味がしますよね。

 

これ、なんで甘いか知ってますか?

 

ってわけで

薬剤師さんに聞いてみました!

 

薬剤師さんより⬇️

鼻水の薬には必ず入ってる

「カルボシステイン」には

添加物として精製白糖が入ってるよ。

痛み止めでよく使う

「カロナール」には乳糖が含まれてる。

 

…めっちゃ砂糖だね?

 

 

これらの薬は確かに

「食後」に服用するように

指示が出されてる。

でも寝る前に

アーッ!飲ませるの忘れてた!

…もう歯磨きしちゃったけど

とりあえず飲ませとこ

ってならない?

 

少なくとも私はなる!

やったことある。

 

薬剤師&歯科医の視点から

どうしたらいいか考察しました!

 

 

薬学的に言えば

風邪くらいで出る薬は大抵

食後、食前、就寝前

いつ飲んでも問題ないものばかり。

飲み忘れに関して言えば

まぁ1回忘れたくらいで

大きな差はないけど

寝る前に思い出したなら

飲んでほしいかなぁ。

とのこと。

 

 

飲み忘れた(糖の含まれる)薬を

寝る前に思い出した時

むし歯予防的には

●錠剤、カプセルなら気にせず飲んでオッケー

 

●粉orシロップの場合は気をつける必要あり

・薬を飲んだら水かお茶を飲む

(口腔内に残ってる薬をできるだけ胃に流すため)

・歯磨きをする

 

 

就寝前の糖摂取はむし歯リスク高い。

就寝中は唾液の分泌が下がるから!

この辺は前投稿を確認してね

 

ゆすいだら大丈夫って思いがちだけど

むし歯予防の効果を得るには

10秒間のブクブクうがいを

15回する必要があるってされてて。

そもそも子どもがブクブクうがいをするのは難しい。

10秒ってのも難易度高いし

15回なんてやらせられないから

あんまり現実的な案じゃない。

やらないよりマシだけど

それより親がやる歯磨きの方がまだ効果ある!

 

 

結論

飲んだり食べたりしたら

歯を磨きましょう

薬も含む!

無難なところに落ち着きました笑

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!